
  • 2014.04.30 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    バギースタンド

    • 2007.08.26 Sunday
    • 22:47
    マクラーレンのベビーカー使い勝手はいいのだけど、自立しないので玄関にどうにかこうにかして立てかけておいていた。ベビーカーをネットで調べていたときにバギー用のスタンドをどこかで見かけたのを思い出したら、ダンナも同じ物を探し当ててた。で、これなら作れるってことで早速作ってくれました。これで簡単に倒れることなく、壁に汚れや傷が付くことなく置けます。でも、我が家の玄関は狭いのでちょっと邪魔…。

    草津 2日目

    • 2006.09.09 Saturday
    • 23:40
    東京と違って涼しくてよく眠れた。外を見ると雨
    温泉に来たのだからせっかくなので朝風呂に行っちゃった。風呂から戻ってきたら雨がやんでいた。ラッキー
    チェックアウトして朝ごはんを食べにまた湯畑まで散歩。ヴィレッジ内の池に蓮の花がいっぱい咲いていた。花には疎いけど綺麗だったからダンナに撮ってもらう。

    湯畑近くのぐ〜てらいぜという喫茶店に入る。モーニングメニューとかあるかなぁなんて思ったら、飲み物とデザートしかなかった とりあえず私はバナナジュース、ダンナはアイスコーヒーを注文。そこで本日の予定をたてる。朝ごはんはまだだけど時間がもったいないので行動開始。
    まずは片岡鶴太郎美術館。ダンナと10年以上の付き合いだけどよく考えてみれば、2人で美術館に行くのは初めて。のんびり、じっくり鑑賞できました。
    ダンナの仕事場のおみやげに温泉まんじゅうを買って、あとはごはん。ネットや本で見たシュクセというお店に行ってみようってことになったはいいが、詳しい地図が見つからずここら辺だろうと歩き続ける。気がつけば日も照り始めて、坂道は多いしクタクタ〜 諦めかけていたらようやく発見。時間は既に11時半で昼ですよ ようやく腹ごしらえもできて座って休めたから宿まで頑張って歩く気にもなれた。
    宿の駐車場からは車移動で白根山湯釜へ。白根山レストハウスの駐車場から湯釜までがまた急な坂道 ここには2度ほど来たことがあるけど、せっかく来たのに見ないで帰るわけにはいかないので頑張って登りましたとも。
    見頃のりんどう
    湯釜
    脇にはりんどうが見頃でいっぱい咲いていた。坂は急でかなり大変だったけど標高が高いから涼しくて気持ちよかった〜。ちょうど雲の切れ間から湯釜に日が差し込んで、湖面の色が微妙に変化してなんとも言えない眺めだったわ。
    時間が早ければ志賀の横手山の方へ行ってみたかったけど、あまり遅くなると渋滞に巻き込まれそうなので有料道路を使い軽井沢までぬけることにした。ここからやっと私があまり動かなくなったので、ベビの胎動を感じ始めた。ってか朝からずーっと胎動を感じてなかったから大丈夫かしらと思ったぐらい。お腹が張りながらも頑張って歩いてたから、動き過ぎだったのかも 万座ハイウェーの途中で通る嬬恋高原付近では野菜直売所がポツポツとあるので、そこでは念願の焼きもろこしを食べた。甘かった〜。で、キャベツ、とうもろこし、なす、ピーマン、かぼちゃをお買い上げ。不揃いでも安〜い。しばらく野菜を買わないで済むかな
    万座ハイウェー、鬼押ハイウェーを通り、せっかくだから白糸ハイランドウェイをぬけ白糸の滝も見てきました。水が綺麗で冷たかった。ついでにこの近くにあるうちら夫婦が通っていた大学の山荘も健在だった。古〜い洋館だけど超ボロかったからなくなってるかと思ってた そのまま行くと旧軽井沢へ出た。土曜日ということもあってか、やはり人が多い。そのせいで立ち寄る気も失せちゃった。ということでそのまま碓井軽井沢ICで高速にのりお家に帰りました。
    今回の旅行は場所を決めるのにちょっとあったし、10年前にもダンナと同じルートで旅行したことがあったけど、若かりし頃とは違うのんびり(いっぱい歩いたけど)とした2人っきりの旅行を十分楽しめたかなぁ。ダンナも少〜しは息抜きになったかしら。

    草津 1日目

    • 2006.09.08 Friday
    • 23:52
    10時頃家を出発し一般道で関越道の練馬ICまで向かう。最近トイレが近いためいきなり三芳P.Aでトイレ休憩。そこでトンカツで有名なまい泉を発見!! 思わずカツサンドを買ってしまった。これが軽いお昼ごはん。てかおやつかも…。
    渋川伊香保ICをおりて草津へ。宿泊先の中沢ヴィレッジには14時半頃に到着。三芳から一度もトイレ休憩無しだったから私はトイレに直行 水分を取ってなくてもトイレが近いから大変
    チェックインして少し休んでから草津散策へGO 湯畑へ歩いて向かったのはいいのだけど、とてつもなく急な下り坂。ダンナに掴まって転ばないようにヨチヨチって感じ 湯畑に着くとちょうど熱の湯で15時半からの湯もみショーが始まるところだったので、せっかくだから見学。ショーの内容は
     1.湯もみと時間湯の説明
     2.湯もみの実演
     3.湯もみ実演・お客様コーナー
     4.踊り-草津節
     5.踊りと湯もみ-草津湯もみ唄
     6.湯もみ実演・お客様コーナー
    2と5の湯もみの仕方が違っていた。2(写真左)の方がよく見る板を左右に回転させる湯もみで、5(写真右)の湯もみは初めて見た。板を上下にザッパ〜ン、ザッパ〜ンとダイナミック。
    熱の湯の
    湯もみショー
    初の湯もみショー見学を満喫してしまった。できることなら体験もしたかったけど、さすがにおとなしくしてました。湯もみショーの後は湯畑をぐるりと一周。
    湯畑
    湯畑から西の河原公園へ抜ける路地を入っていくとネットで調べたそば屋 柏香亭を発見。このとき16時で微妙な時間だったから通り過ぎようと外から店内を覗くと結構客が入っていた。結局立ち寄りしっかり1人前食べちゃいました

    柏香亭の舞茸天ぷらそば
    しっかり食べたからには運動せねばと歩き始めると、温泉まんじゅうの試食攻撃に遭ってしまう。これで食後のデザートまで済ませてしまったよ。そこからちょっと歩くともう西の河原公園に到着。思っていた以上に近かった。
    西の河原公園
    西の河原公園からまた湯畑まで戻り(今度はまんじゅう攻撃をかわしてきた)、宿に向かって急な登り坂をヨイショ、ヨイショとかけ声かけながら歩いた。宿に行く途中に秋篠宮さまも来たことがあるというどんぐりという洋食屋さんがあり、開店時間だから寄っていこうか(ってかそばを食ったばかり)と思ったら『本日は予約のみ』という看板が 東京から電話しても繋がらなかったから予約も取れなくて、これでは納得いかないからその場で携帯から電話したら20時半以降ならOKと言われたので予約しました。ダメもとで連絡してよかった あとは宿へ戻って20時までしばし休憩。
    有名なお店のようなのでとりあえず名物のハンバーグを注文。でも、隣のテーブルのポークソテーとミラノカツレツの方が美味しそうだったなぁ。ついでにそのまた隣のテーブルのピザも美味しそうだった。
    西洋料理どんぐり どんぐりハンバーグ
    食後は宿に戻ってルパン三世を見て、その後念願の温泉。のぼせないように、そして床が滑りやすいから滑らないように気をつけながらだったけど気持ちよかった 泊まっているところが中沢ヴィレッジの中でも会員制の場所なので、大浴場も人が少なくてゆっくりできた。
    それにしても、今日は食べた、食べた。そして湯もみショーを見たあとからダンナが草津節が頭から離れないのか、何度も何度も口ずさんでいた。このブームはいつまで続くやら

    高遠の桜

    • 2006.04.17 Monday
    • 23:09
    代休で仕事がお休みのダンナと一緒に高遠(長野県)までドライブに行ってきました。家にこもりっきりだったから今年初のお花見でいい気分転換になったわ〜ん




    ←こんなものもを発見したので物は試しと食べてみた。
    中身はこんな感じ↓
    中華まんの皮に具が麺という炭水化物どうしの組み合わせなのでかなりヘビー

    紅葉ドライブ

    • 2005.11.20 Sunday
    • 23:59
    今日は遠出しようと決めていたダンナ。
    私もたまには遠出したいと思っていた。
    朝8時に起きて出かけようと言っていたけどやっぱり寝坊。
    それでも私は先に起きて家事やら身支度をして、本当に出かける気があれば起きてくるだろうとダンナを放置。
    ダンナは2度寝、3度寝…起きてきたのは11時を過ぎ。
    そんなわけで出発は12時半頃となってしまった。

    行く場所を決めていなかったけど時間を考えるとあまり遠くにはいけないので、混雑してなさそうな榛名山に行ってきた。
    混んでいないと思ったら伊香保温泉で渋滞にはまりつつも榛名湖に着いたが、もう紅葉は終わっていてた
    山を登っている途中で気付いてたけどね…。
    湖畔の駐車場では暴走族の大集会が行われていた
    滅多に見れない光景だけどさすがに直視出来なかったよ。
    紅葉は見れないしあまりにも寒いので来た道を戻り、伊香保温泉で温泉饅頭を買って水沢うどんを食べに向かった。
    水沢観音のところまで来てやっといい景色が見れた〜
    デジカメを忘れたのでとりあえずのカメラで撮影。

    水沢観音の入口
    端っこに写っている白い車がマイカーでその隣にいる人物がダンナ



    水沢観音入口の右の方
    いいカンジに色づいている

    撮影後、うどんと舞茸の天ぷらを食べて暖まり、家に帰ることにした。
    帰りは関越で渋滞にはまるも、車の中で一緒に楽しく過ごせたからよかったかな。運転してたダンナは大変だったろうけど…。
    次の遠出は間違いなくスキーだな。

    名古屋→東京

    • 2005.08.16 Tuesday
    • 10:16
    栄の地下街のコンパルという喫茶店で朝ごはん。
    私は普通にモーニング。
    ダンナはエビサンドを食べてます。

    食後は三越、松坂屋でお土産をわさわさ買って、ホテルに戻ってチェックアウト。
    車をホテルに置いたまま、歩いて観光、グルメツアーを開始。
    大須まで歩いて、天むす元祖のお店に行くも定休日でお休み。矢場とん(みそかつのお店)も激混みで諦めて、結局栄の地下街で天むすを購入。
    猛暑の中ずーっと歩き回ってバテバテ。

    次は車であつた蓬莱軒のひつまぶしを食べに行った。
    お店に入るとうじゃうじゃ人が待っていた。
    でも待った甲斐があって約1年ぶりのひつまぶしは美味でございました。

    とりあえず食べるものは食べ、買うものは買ったので後は帰るだけ。ガソリンを満タンにして名古屋高速の呼続から乗ってひとまず刈谷のハイウェーオアシスでダンナと運転を交代した。
    途中途中の渋滞で鬼まんじゅうや天むすを食べつつ運転して、どうにか家まで帰って来れました。
    車の中で食べた天むす

    名古屋

    • 2005.08.15 Monday
    • 21:11
    伊勢から名古屋まで途中25kmの渋滞に巻き込まれながらも、無事名古屋東急ホテルに到着。
    チェックイン後は晩ごはんを食べに、世界の山ちゃんへ。


    手羽先食っております。うめぇー。
    手羽先の他以下のモノを2人で1時間もかけずに一気に平らげました
    ・どて煮
    ・サラダ
    ・みそ串カツ(5本)
    ・みそウズラ玉子フライ(5本)
    ・ソース焼そば
    もうおなかいっぱい。

    そういえばホテルを出るときエレベーターの中で映画監督の大林宣彦さんと一緒になりました。
    話しかけたりはしなかったけど、とても紳士的なおじさまというかんじだったなぁ。
    仕事で名古屋に来てたのかなぁ…?

    伊勢

    • 2005.08.15 Monday
    • 17:42
    伊勢神宮まで足をのばし、赤福本店で一服。

    おかげ横丁のふくすけで伊勢うどんを食す。
    食いまくってます。

    松阪

    • 2005.08.15 Monday
    • 15:03
    9:00ごろ自宅を出発してダンナと車で約5時間かけて、三重県の松阪に松阪牛を食べに来てます。
    激ウマァ
    焼く前のお肉

    炭火焼きしてもらいました

    キャンプ

    • 2005.05.29 Sunday
    • 23:50
    昨日から1泊2日で今年初のキャンプに行ってきた。
    メンバーはTぽん、Sちゃん夫婦とダンナと私の4人。
    場所は今回で3度目の森のまきばオートキャンプ場。

    うちらがキャンプをするのはいつも千葉。
    だいたいダンナ実家近くのスーパーで買い物をすることからキャンプが始まる。
    今回もまたたくさん食材を買いましたけど、鮪のかまが買えるとは思わなかったわ。
    激安だったしね

    キャンプ場は1時過ぎに着いて、そこから準備をしてバーベキュー開始。
    ひたすら食べる、飲む、食べる、食べる、食べる…。
    日が傾いてくると食べるペースもかなり失速。
    夜のために消化させようと持ってきたボールで輪になってサーブ、レシーブ、トス。
    調子に乗ってガンガンサーブしてたら、右手の親指付け根が腫れちゃったよ
    てか、アザになった… 
    久々にボールで遊ぶのは楽しかったなぁ。
    でも私以外はかなり飲んでいたからお酒が一気に回っちゃったみたいで、皆さんスヤスヤお昼寝。
    私は暇でお昼寝中のところをパチリ

    夜はカレー。
    今までこの面子で何度もキャンプをしたけどキャンプのカレーは初めてかも。ちょっと新鮮だったけど、人参買ってくるの忘れてた。でも、美味しくできた。ってかキャンプの雰囲気が良いスパイスになっているんだろうな。
    夜も延々と食べて、飲んで、喋ってた。
    それにしても日が落ちてから急激に冷え込むし、日曜日は朝から天気が悪くて寒い。キャンプ場にいるあいだ寒かったなぁ。

    帰りに近くの公衆浴場に寄ってすっきり。
    でも、ここの浴槽の湯が熱すぎ。
    おばあちゃんたちは普通に湯につかってた。
    体にいい温度とは思えないんだけど…。

    とまぁ、楽しい2日間でした。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    いくつになったの


    *script by KT*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM