
  • 2014.04.30 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    角煮

    • 2005.10.14 Friday
    • 23:12
    結婚してこれだけ手の込んだ料理は2回目ぐらい。
    そして角煮を作るのははじめて。
    ネットで色んなレシピを見て、結局レシピ通りではなく自分でアレンジしてしまった。
    ちょうどうちに泡盛の古酒があってどうせ誰も飲まないから使ってみたら、アルコールを飛ばしている間家の中は泡盛のにおいがしてなんだか私はほろ酔い気分。
    味付けも自分好みにしたため適当。

    ←数時間かけてできたのがこれ。
    初めてのわりにはなかなかの出来。
    本当は卵も煮たかったけど入れるスペースがなくて作れなかったので、次回(作るかわからんが…)は試してみたいなぁ。
    今回ル・クルーゼを使って作ったけどイマイチ活かせたのかが疑問なので、ル・クルーゼのレシピ本でも試してみたいな。

    ドレッシング

    • 2005.07.05 Tuesday
    • 22:24
    サンマルクのドレッシングにドップリはまった。
    ウチの近所にはサンマルクが無いので、ダンナの実家に行ったときにいつも買うのだ。
    今回はベビを見に行った帰りだったから、義母も一緒でゴマ、和風、マスタードの3種類を買ってもらっちゃった。
    ゴマはずっと使っていて、和風とマスタードは初めて。
    ダンナのお弁当に和風をちょっと使ってみたら美味い。
    で、マスタードは茄子をレンジでチンしてマリネのようにしてみた。
    これまた美味い。
    色々試したくなるぅ〜。
    この分だとすぐ無くなりそうだわ。
    近所じゃ無くなってもすぐに買えないのが難点。
    通販かせめてサンマルクカフェで売ってくれないかなぁ。

    クラムチャウダー

    • 2005.03.06 Sunday
    • 14:41
    今年の冬はじめてクラムチャウダーを作りました。
    食べるのも今年初かも…。
    昨日市場でむきあさりを買ってきたので早速、朝兼昼ごはんに作ってみた。
    いつものことながら具だくさん。
    水気を少なめに作ったつもりだったのになんだかシャバシャバ。
    ちょっとトロッとするくらいが理想なので小麦粉、バターをレンジでチンして即席ブールマニエを作ってみた。今度はとろみがつきすぎてなんだかシチューぽくなっちゃったよ。
    まぁ、私の料理なんていつもこんなもんですハイ。
    味はグーッだったけどね。

    いける

    • 2005.02.23 Wednesday
    • 21:55
    このあいだスーパーでこんなやきそばを発見。
    ありそうでなかったカレー味。
    ってこの味は結構前からあったのかなぁ…。
    作ってる時、カップヌードルのカレーみたいなにおいがした。
    食べてみたら、うまかった。
    始めは甘めな味だなぁと食べ続けていたら
    食べ終わる頃にはけっこうスパイシーだった。
    また、見つけたら買ってこようっと。

    出来上がりはこちら↓










    2人前?

    • 2005.01.16 Sunday
    • 23:59
    今日の夜ごはんはきりたんぽ鍋にしてみた。
    鍋はル・クルーゼのビュッフェキャセロールなので知っている人は大きさがわかるかと…。
    材料は
    きりたんぽ 長さ20cmぐらいのを5本
    鶏肉約300g
    ごぼう2/3本
    舞茸(雪国まいたけの大きいほう)1パック
    焼き豆腐1丁
    しらたき1袋
    油揚げ大きいのを1枚
    水菜1袋
    これらを2人でたいらげた。満腹

    南瓜ずくし

    • 2004.08.04 Wednesday
    • 23:04
    大きなカボチャで半分使いきろうとしたら、こんなになっちゃった。
    奥の茶色い物体はスペイン風オムレツなんだけど、ちと焦げてしまった…。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    いくつになったの


    *script by KT*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM