
  • 2014.04.30 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    今度は目

    • 2008.12.25 Thursday
    • 23:56
    今までだって体のことで色々起きてもグダグダしながら乗り越えてきたつもり。でもふと思うのです。なんで自分にこんなことが起きるのだろうって…。行き着く答えは体質なのだろうと諦めがつくんだけど、弱い人間なんであーだこーだと悩んでしまう。そんな病気ネタを愚痴というかちょっとつらつらダラダラと吐きだして楽になろうと思います。
    続きを読む >>

    検査結果

    • 2008.11.14 Friday
    • 14:21
    先週の4日にMRI検査をして今日が診察。検査時の卵巣の大きさは4cmだけど生理周期による腫れだから大丈夫だと言われた。なんともないだろうと思っていても検査結果を聞いてみないと心配だったからホッとしたよ。年に1回ガン検診と一緒に超音波で診てもらってと言われたけど、大学病院じゃ市の検診が受けられないだよね…。これからは自費で受けようかなぁ。

    大学病院の産婦人科へ

    • 2008.10.03 Friday
    • 21:34
    個人医院では手術が濃厚な雰囲気だったけど、大学病院のドクターは私の今までのカルテを見て今回も今までと同じタイプの卵巣嚢腫だろうから手術はしないで大丈夫だと思うと言ってくれた。大きさも6×4cmでひとまわりぐらい小さくなったきもする。でもMRIで検査をしてみてから今後のことを決めることになりました。私も月日がたてば小さくなるだろうと思っているんだけど、多少なりとも痛みがあるからやっぱりちょっと心配でさぁ…。でも大学病院にきて少しホッとしたわ。MRIの予約が毎度のことながら1ヶ月先しか取れなかったのでそれまで卵巣も放置。以前はこれで小さくなってたけど今回はどうなることやら。で、今回また血液検査しました。ここ最近頻繁に採血されてるな。
    大学病院の産婦人科は産後の1ヶ月検診以来ひっさびさに産婦人科に来たら診察室がキレイになっていて驚いた。ってのはどうでもよくて予約外だったので待った待った。それを見越して今日も夜勤明けのダンナに助っ人を頼んでしまった。朝ごはんも食べずにユウの面倒をみてくれてありがとう。そしてユウにはさびしい思いをさせてしまってゴメンね。でもまだまだ母ちゃんっ子のユウくんの試練は続くのだ。がんばれユウ!!!

    血液検査の結果

    • 2008.10.02 Thursday
    • 23:29
    腫瘍マーカーの結果は問題なしだったけど、卵巣は相変わらずの大きさで大学病院送りになりましたとさ。

    子宮ガン検診の結果

    • 2008.09.25 Thursday
    • 23:00
    検診の結果は全く問題なしでした。問題の卵巣の腫れは大きさそのままでとりあえず腫瘍マーカーを調べるため血液検査しました。1日に両腕採血することになるとは思わなかった〜3本線個人医院なので結果は来週。また通院ですよ。ユウくんはキッズスペースで遊べるから楽しいみたいで結構なんですがね…大人が通院すると出費が痛い痛いげっそり

    通院

    • 2008.09.25 Thursday
    • 22:58
    今年の4月に行って以来約6ヶ月ぶりの膠原病内科の定期検診。
    先月の3日連続の38度の不明熱のことを報告しました。熱が出てるときに血液検査をしてみないとわからないので、また熱が出たら病院に来てねと主治医に言われた。けどね熱がでてるときに子供を連れて病院に行くのって正直無理ですよ…。でももしそうなったら頑張ってみることにしよう。そして4月にした血液検査の結果で抗核抗体の値が高くて「シェーグレン(膠原病の1つ)の症状とか出てない?」と主治医に聞かれた。色々症状を聞かれたけど気にするほどの症状は無いのですべてありませんと答えた。私の値は100人に1人はいるから気にしなくても大丈夫ですよって言われたけど、一度気になったら気にしないなんて無理じゃーむむっ 今度の診察は3ヶ月後になった。ここんとこ半年ごとの診察だったのに短くなったらまた気になるじゃないのーしょんぼり 診察後に採血(6本と多かったあせあせ)と採尿して終わり。予想以上に早く終わって良かった。
    今回は夜勤明けのダンナにユウの子守りの助っ人を頼み病院まで来てもらった。1人で行くより全然楽だった〜スマイル ダンナよ眠くて疲れてるところ付き合わせちゃってゴメンね。でも本当に助かったよ、ありがとうはぁと

    子宮ガン検診

    • 2008.09.11 Thursday
    • 20:32
    市の子宮ガン健診に行ってきました。本当は私のかかりつけの大学病院でやりたかったけど市から届いた案内のハガキには大学病院が載ってなかったので、あれこれ悩みながら行く産婦人科を決めました。キッズスペースがあってこの病院を選んで正解だったわにこっ
    問診票を書いてから診察してもらったら以前卵巣が腫れたことや内膜症があったこともありガン検診のついでに超音波で診察してもらいました。すると画面を見ていて自分でもすぐ気付くぐらい卵巣が成長いや大きく腫れていた…ガーン 内診のあと診察室でお話。2週間後にどうなってるか様子を見てみましょうとなり、腫れが引かないようなら大学病院に紹介状を書くということになりました。はぁぁぁぁぁプシューまたですかいうーん 3年前の5月頃も卵巣が腫れ手術するしないとヤキモキし、妊娠中もなかなか卵巣の腫れが引かずヤキモキしたのにまたまたまたですよ。体質だからしょうがないんだけどね…7.5cmもあると捻れるんじゃないかとヒヤヒヤものですよ。これから転院して精密検査するまでこのヤキモキが続くんだろうな。

    通院

    • 2008.04.03 Thursday
    • 21:01
    半年ぶりの通院。ひたすら待たされました…。
    半年ぶりだから診察前に検査があると思い受付をすました後外待ちで1時間以上待つが呼ばれない。おかしいなと思い内科の受付へ行って確認してもらい結局検査あり。で、それから検査。久々の採血は痛いし、血の出が悪いし、ユウが暴れるしで大変だった。検査を済まして診察まで時間があったので新居でお昼ごはん。といってもすでに13時半。新居が病院の近くで良かった〜。今日はものすごーく混んでいたから予定の15時より遅れて行ってみた。まだまだ呼ばれる気配がないからユウを連れて病院の中を散歩して戻って受付番号が表示される画面を見るとさっきと同じ。これは…と思いまた受付で確認してみたら「18時過ぎになるとおもいます」だってー。一度家に帰り、今度は母を連れてまた18時過ぎに病院に行き、18時半頃ようやく診察をしてもらいました。肝心の診察は何も問題がなしでした。と言うことで今度も半年後の診察。今年も何事もなく過ごせて良かった。また半年後まで何事もなく過ぎますように。

    通院

    • 2007.09.06 Thursday
    • 23:55
    膠原病内科の通院日。
    ここ最近体調はとってもいいにこっ 前回の診察から昨日ぐらいまで口内炎も出来なかったしね。検査の結果も良いので主治医に次回は半年後いいよと言われました。この間もらった診断書に「再燃」と言う文字を書かれてちょっとヘコんだけど、今は良い状態だから半年後の診察になったんだと思うと何だか嬉しい。このまま何事もなく春を迎えたいわ。でも半年後というと体調が悪くなりやすい3月。引越とかもあるからどうなる事やら…。しばらく主治医に会えないのも寂しいような…。
    ちなみに台風が来ているから病院は空いているかと思ったら大間違い。激混みだった青ざめ 11時から12時の予約だったのに診察室に呼ばれたのは14時半頃。10時ちょい過ぎに病院に着いていたから4時間ちょっと待ったことになる。ユウも飽きちゃって限界だったけど騒がずに頑張ってくれました。子連れで病院に行くのって授乳したり、長時間待たなくちゃ行けないから結構大変。で、病院でどうやって過ごしたらいいのかわからなかったのでついこの間mixiでベーチェット病で小さい子供がいる人と知りあったから前もって色々聞いてみたら、授乳は小児科の授乳室を使い、小児科のキッズスペースで遊ばせるということを教えてくれた。おかげで授乳するのに困らないですんだ。ついでに授乳室で栄養相談をやっていたからミルクアレルギー用の粉ミルクの試供品をもらって来ちゃったチョキ ユウくんお疲れさまでした。母ちゃんも疲れたよげっそり

    久々の病院

    • 2007.07.05 Thursday
    • 23:49
    今日はユウじゃなく私が病院に。約10ヶ月ぶりに膠原病内科に行ってきました。
    いやぁ子連れで予約外での診察は大変だったぁげっそり ユウのペースに合わせていたら受付時間ギリギリ。受付を済まし、外待ちでしばし待つこと約30分。久々に行ったので検査を先にやることに。
    まずは採血。ユウが興味津々で私が血を抜かれるところを見ていた。その後の採尿は採血室の人がユウを見ていてくれて助かったプシュー 続いてレントゲン。ユウをどうしていいやらと思ったらここでもちゃんと面倒をみてくれて検査終了。この時点で12時で、診察は3時から4時ぐらい。こりゃ時間を潰すには長すぎるので一時帰宅。
    出直してまた病院につくといいタイミング。ちょうど自分の番号が出てたのであんまり待たずにすんだプシュー
    肝心の診察は今までの体調を主治医に話したら、今後の子作りの予定を聞かれた。薬の事でなのかな? とりあえず検査結果は問題なし。次回は2ヶ月後。今度は予約してあるから少しは楽かな。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    いくつになったの


    *script by KT*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM