
  • 2014.04.30 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    やられた

    • 2008.08.12 Tuesday
    • 22:05
    掃除をしていたらやけにユウが静かだなぁと思いリビングに行ってみたら…
    ソファーの座面に赤いマジックでぐるぐるぐるぐるーっと力一杯イタズラ書きしてる最中ガーン
    うちのソファーはスエードっぽい布だから急いで洗ったらキレイに落ちてホッとしたのも束の間、リビングに戻ったら背もたれのクッションに黒のボールペンでイタズラ書き中青ざめ また急いで洗ったので落ちて良かったプシュー よくよくリビングを見回してみるとカウンター、窓、ローテーブル、テレビ台と移動しながら書いたようで楽しかったんだろうな。
    その場では怒ってしまったけど、はかまってくれなくてつまらなかったのとペンを届くところに置いといた私が悪いんだよね…反省しょんぼり

    家庭用プール

    • 2008.08.03 Sunday
    • 22:01
    コルトンプラザに買い物へ行き、ついでにトイザ○スにプールを見に行ったらプールが殆ど無かったのでスポー○ワールドで展示してあった車型のプールを見たユウが気に入って騒いでいたのもあって買うことにした。プール自体セールしていて定価7,140円のところ2,079円でお買い得じゃんと思っていたら、展示品のみということで1,000円にしてくれちゃったチョキ 展示品だったから空気を抜いてもらったんだけど、その時に使っていた大きいエアポンプ(ちなみにこのエアポンプ売り物で最後の1個だった)もくださいと言ったら30%値引きしてくれたチョキチョキ 超お得な買い物をしちゃったうきゃー

    大きいからユウが成長しても買い替えずに済むわ〜。それまでもってちょうだいね。

    何ヶ月ぶり?

    • 2008.07.15 Tuesday
    • 14:10
    この間の日曜日(7/13)ダンナがひっさびさにユウをお風呂に入れてくれた。それも私が頼んでむむっ 最後にユウをお風呂に入れてくれたのはいつなんだろうって思い出せないくらい前のことなんだよね。だからお風呂の入れ方(洗うときに横抱っこして洗うんじゃないかとか…)も忘れているんじゃないかと心配をしてしまった。そんな心配をよそにユウは楽しいお風呂タイムだったみたい。
    私が頼んで風呂に入れたりごはん食べさせたりさせるべきなのかなぁ。頼まなきゃやらないのなら、私がやった方が楽なんだよね。日曜しか休みがない(1日フルの休みは月3回)からダンナが休みたいのもあるし、なかなかうまくいかないなぁしょんぼり

    今日もせっせとおでかけ(7/1)

    • 2008.07.06 Sunday
    • 00:45
    7/1からベビーザらスのセールだったので家事も食事もそこそこにユウを連れておでかけ。さすがにおなか空いていて可哀想なので途中イトーヨーカドーで腹ごしらえしてベビーザらスへ。
    数量限定のおもちゃは買えたけど、前々から欲しいと思っていたサンダルが既に売り切れだった…しょんぼり こういう季節商品は早めに買わなきゃダメなんだよね。どこかで探してこなくちゃ。ベビーザらスにいる間に何度もユウは逃走して見失いましたあせあせ ほんの一瞬しか目を離してないのにほんとすばしっこいやつだ。見つけたときはニヤァ〜っと笑って現れるのが憎めないんだよね。
    ベビーザらスに来るといつも木製の電車で遊ぶんだけど、今日は同じぐらいの子がひとりで遊んでいて使ってない車両をユウが触るとその子がユウの腕を爪を立てながらムギューっと捕んだり、また違う子は車両全部離さないでいたからその子のお母さんが1つ貸してあげなさいと言ったら大泣きされこっちが泣かしちゃって申し訳なくなり退散。こういうところで遊ばせるのって難しいな。そんなこんなであまり遊べなかったので総合公園に行ってみた。どんなところかわからないで行ってみたけど昼の1時に海に面した日陰のない公園は遊ばすにはちょっと厳しかったのでそそくさと退散。そのまま若潮公園へ。室内でも遊べるからいいかなぁと思って建物の中に入るなりユウはバイクへ一目散おんぷ
    ←これがそのバイク。バイクの他にも車が2種類あってそれが数台あるのでとっかえひっかえしながら、大きい子たちに紛れて遊んでました。小さな電車を取り合いしてちまちま遊んでるより、ぶつかりそうになったりちょっと元気が有り余って危なっかしいくらいの方がのびのびとしていて親として見ていて気持ちがいいびっくり ユウは久々にからだをいっぱい動かして遊んだんじゃないかな。引っ越してきてから平日ユウと市内の公園に行ったのは今日が初めてだわ…。これからもっと遊びに連れて行ってあげないとだわ。

    負荷試験その2

    • 2008.06.24 Tuesday
    • 22:28
    先週の木曜日(6/19)にヨーグルト、牛乳の負荷試験をしてきました。
    診察後いきなり針のない注射器にヨーグルトを取りユウの口へブチューっと注入。もちろん喜んで飲み込むはずもなくほとんどベェェェと出してしまいましたあせあせ その後もう1回は私が無理矢理押し込みました。でヨーグルトは反応なしだったので、続いて牛乳。ヨーグルトと同じ方法で口にさせるもやはり牛乳も飲んだことが無いので拒絶うーん これもどーにか規定量を口にさせて反応が出ませんでした。というわけでこれからまた自宅で連続負荷してなんとも無ければ乳製品除去解除になります。
    そして先週の卵の負荷試験から自宅にて連続負荷していたのでその経過を話し、特に問題が無かったのでこれからは卵の加熱時間を徐々に減らし普通の加熱時間(卵に完全に火が通って半熟じゃ無くなっている程度)にしていくことになりました。マヨネーズについても相談してみたら、やはり生卵を使っているから負荷試験をしてから食べさせるようにした方がいいと言われました。まぁマヨドレが嫌いだし焦ることは無いかなぁと思ったり、もうちょっと後になってから食べさせれば負荷試験なしでも大丈夫じゃないかなぁ〜なんて思ってますあせあせ
    卵、乳製品の負荷試験は無事に終わったのですが、卵はゆで卵、卵焼き、かき玉にしてもあまり食べてくれません。茶碗蒸しは喜んで食べたけど続けて出すとまた食べなくなりそうだし…。牛乳は飲もうとしてくれず時々自分からゴクゴク飲んでくれたりとムラがスゴイあるので、卵や牛乳単品での連続負荷は諦め、市販のパンなどを買って普通に与えちゃってます汗汗 本当は量もわからないし、添加物もたくさん入ってるからあまり良くないんだけど今のところ何も起きてないのでまぁいいのかな…。でも先のことを考えると摂取しすぎて何か起きたら不安なのでほとんどの食事は除去食(完全ではないけど)を続けてます。1歳7ヶ月だと牛乳や乳製品ってどれぐらい食べさせてるんだろう?

    負荷試験

    • 2008.06.13 Friday
    • 23:34
    昨日大学病院へ行ってきました。いやぁ近くて駐車場もあるしやっぱ楽だわ。
    1ヶ月健診以来(と言っても私が診察の時に小児科の授乳室を使ったりしてるんだけど)の小児科受診なのでまずは身体測定から。個人医院と違ってデジタルスケールだから寝転がってるだけで身長も体重も量れちゃってすごーい。あとデジタル表示がユウの目線にあるから興味津々で大人しかったんだけど、こんなに楽に計測できたのは初めてなんじゃないかな。もうすぐ1歳6ヶ月健診だけど正確に測れる気がしないからちょうどよかったにこっ ちなみに身長が80.9cm、体重が10.55kg。いつのまにか80cmになってたのねおおっ
    さてさて肝心の負荷試験ですがゆで卵を持って行ったんだけど、お湯が沸騰後20分間茹でた固ゆで卵を白身と黄身に分けて持って行っていきました。まずは黄身からちょっと食べさせて何分間かおいて反応が出ないか様子をみて、出なければまた食べるを3回繰り返しました。初めてゆで卵の黄身を口にしたときはなんじゃこれと言わんばかりに口からポロポロとこぼしたけど、意外に行ける味だったらしくその後はパクパク。黄身で反応が出なかったから白身も同じく試験をしたけど白身も問題なくモグモグと美味しそうに食べてくれてちょっとホッとした。もっと欲しがってたっけあせあせ 卵全体の1/16ぐらい食べたそうなんだけど、とりあえず反応が出ませんんでしたうきゃー これで卵が除去解除になる訳じゃなくて、これから1週間ぐらい毎朝卵を食べさせなきゃいけない。もちろん1個なんかじゃなくて1/16,1/8と徐々に量を増やしていき、多くても1/2ぐらいまで食べてなんでも無ければやっと解除になるそうです。それも20分以上加熱しなくちゃいけなくて、この加熱時間で抗原が減るらしので結構重要。解除した後に徐々に加熱時間も普通にしていっていいらしい。
    いよいよ来週は乳の負荷試験をする事にしました。牛乳とヨーグルトを持ってきてくださいと言われたけど、ヨーグルトは絶対食べない気がする。酸っぱいのも甘いのも嫌いなユウがはたして口にするのか…。何と混ぜたら食べてくれるのかなぁ。いい案があったら教えてください。

    ちなみに今日またゆで卵を食べさせたら見事に拒絶されました。ビスケット、パンで試したけどダメだったので諦めて20分以上焼いた卵焼き(甘いと食べないと思い味付けに市販のつゆを入れてみた)を食べさせてみたらもっとくれと言わんばかりに食べてたわ。昨日は昼も食べてなかったからおなかが空きすぎて何でもいいから食べてただけだったのね。食べさせるのにも何か起きないかちょっと勇気がいるけど、何も症状が出ないとホッとします。
    うちはたった1年で良い方に向かってますがユウの内臓の成長と共に今までかなり手抜きな除去食を作ってたけど多少なりとも頑張ったし、ユウにも我慢させたのが実を結んだのかな。あと病気になっても薬をほとんど飲まない(甘くて飲めない)ことで免疫力もアップしたのか風邪をひくことも殆ど無く、鼻水を垂らす程度なので、体の中が強くなったことも今回の結果に繋がったのではないかなぁなんて思ったり。他にもいろんなことが偶然に重なって良い結果となったんだと勝手に思ってます。

    食物アレルギー再検査の結果

    • 2008.06.09 Monday
    • 09:03
    先週の土曜日(6/7)に検査の結果を聞きに行ってきました。
    卵白 →クラス 0 (1)
    ミルク→クラス 0 (2)
    オボムコイド→クラス 0
    オボムコイドは,卵白アルブミン,オボトランスフェリン,リゾチームと並び,卵白中の主要蛋白として知られています。特にオボムコイドは,他の成分に比べ耐熱性が高く熱に安定です。そのため,オボムコイドIgE抗体に陽性を示す患者は,生卵に加え,固ゆで卵などの加熱卵や卵の加工食品にも反応すると考えらえています。また,加熱卵に対して反応しない患者では,オボムコイドIgE抗体が低値を示すとされています。本検査は,加熱卵摂取(加熱卵除去解除)の指標として,卵除去治療を行っている患者にとって有用な検査であると考えられます。
    ( )は前回の検査時
    今回の検査結果は2,3歳ぐらいまではダメかなぁって思っていただけにすべて陰性になっていて驚いたおおっ 今まで食べて無かったから陰性になっているとも考えられるから、これから負荷試験(実際に食べてみてどうなるか試験する)をやってみて除去解除になるかを決めるそう。負荷試験は来週の木曜日(6/12)。ユウくん9ヶ月ぐらいの時に茶碗蒸しを食べて以来の卵。それもゆで卵を口にするのは初。食べてくれるのかが心配だわうーん 卵の負荷試験の後に乳の負荷試験になるから除去解除までの道のりはまだまだ先。はやる気持ちを抑えなきゃ。でも数値的に改善されただけでも嬉しいっ。除去食をがんばった甲斐があったわにこっ ってって大したモノを作ってた訳じゃないんだけどねあせあせ
    今回で今までお世話になった小児科とお別れ。キッズスペースはビデオが見れておもちゃや絵本も置いてあったし、何よりもバス停のそばだからバスや車が見れてユウは飽きずに待てたんだよね。ついでに看護師さんや受付の人たちがとても親切だったから何だか寂しい感じ。今までありがとうございました。

    食物アレルギーの再検査

    • 2008.06.05 Thursday
    • 00:47
    1歳6ヶ月になったので一昨日(6/3)ようやく食物アレルギーの再検査をしてきました。前は徒歩1分もしないで行けた病院も今は車で20分ちょっと…雨が降っていたから空いてたのがラッキーだったわおんぷ
    採血されるのもユウはこれで3回目。大人と違って慣れる訳もなく私から離されたことで泣き始め、押さえつけられてさらに大泣きと言うよりも泣き叫ぶ3本線 成長したので暴れ方もパワフルになったようで終わって戻ってきたら看護師さんに「押さえたところが内出血しちゃいました」と言われた涙 あぁ大暴れしたんだなぁと思い逆に苦労させて申し訳ない気になってしまったあせあせ 血液型も調べてもらうためにいつもより多くの採血して時間がかかったから余計に大暴れしたのかも。ユウも母の居ないところで何されるか不安だったんだろうよ。ごめんよしょんぼり
    採血の結果は4日後。その結果と今までのデータを持ってユウが生まれた大学病院の小児科に転院する事になった。今かかってる先生が大学病院の小児科のアレルギーの専門外来をやっているので同じ先生に診てもらえるし、家から近くなるから助かるわ。ついでに先生が予約も取っておいてくれると言ってくれて本当に感謝はぁと 前の家の近所の小児科だったからたまたまかかった病院だったけど、引っ越しても同じ先生にかかれるし良い出会いをしたなぁなんて思っちゃいます。
    今回の診察で言い忘れたことが…完全除去なのに引っ越し後、外食や買ってきたモノを食べさせることが増えからだのあちこちがカサカサして掻いてできた傷からとびひになったんだった。これからの季節はからだをよく掻いてる子は注意びっくり 傷ができないように爪は頻繁に切り、外から帰ったら手洗いをきっちりしないと。またとびひにでもなったら母はたまらんです青ざめ

    試練

    • 2008.04.07 Monday
    • 23:57
    昨日久々に美容室に行ってきました。ユウはどうしたかというと母(うちの母は今年の5月に定年を迎えるので只今有給消化中)がうちに来て面倒を見てくれました。ユウが寝ているすきに家を出たのですが私が家を出てすぐユウは起きちゃったそうです。で30分近く大泣き。どうにか気をそらして泣きやんだものの私を捜して風呂やトイレの前で待っていたそうです。今回のことがショックだったのか姿がちょっとでも見なくなると泣くしもっと甘えん坊さんになった気がする。私はさっぱりしたけどユウには可哀想なコトしちゃったな。1時間ちょっとでこんなコトになっちゃうからもう預けるのはやめておこうと思う母なのでした。

    これってどうなの?

    • 2008.01.31 Thursday
    • 22:58
    今日はお友達と近所にある某有名玩具メーカーの親子カフェに行ってきました。本当はうちでのんびりお話したかったんだけど、ダンナが夜勤明けで寝てるから試しに行ってみるかとなった訳なんです。
    1歳の子は親が付き添ってないとプレイスペースで遊べないからやっぱりゆっくりお話はできなかったんだけど、ユウはプレイスペースのボールプールや大きなすべり台やらで大きい子に紛れてとても楽しそうに遊んでました。ユウは階段を一生懸命ゆっくり上っていたら大きな子たちが何人もウワーッと階段を駆け上がって行きユウは潰されてましたあせあせ まぁこんなコトは大きい子たちに紛れて遊んでいるからしょうがないことなので見守ってました。が、が、が、ここからどうなのよって事が起きたんです。
    まだユウは歩くのが遅いから邪魔だったらよければいいのをある女の子(幼稚園にいってるぐらい)が何もしてないユウを後ろから小突くんです。それも何度も、何度も。ボールプールでただでさえ不安定なのに小突かれて倒れても上から押してました。さすがに女の子の母親がそれを見つけて注意しに来ました。それからしばらくして車の運転席みたいになっているところでその女の子はハンドルを回して遊んでました。ユウはハンドルがあるから何も考えず向かっていきます。ユウに順番なんて言ったってまだわかる年齢じゃ無いけど私はどうにか言い聞かせ、ユウは諦めて違うところに歩いていきました。そしたら今度はわざわざ追いかけてきて後ろからユウを押しました。というか突き飛ばしてましたむかっ さすがにこれは危険だと思い私は「危ないから外に出ようね」と言いながらユウを連れ出しました。
    と、こんなことがありました。ユウは何をされようともお構いなし。私は一部始終を見ながら、やられているときは泣いたり、ケガしない程度で助けますがそれ以外は見守ります。度を過ぎたときどうするべきか、同じ年齢ならしょうがないことだけど、今回みたいな事はやっぱりちゃんと注意するべきだったのかなぁとか色々考えてしまった。家に帰ってきてもずーっとこのことが頭から離れ無くって…。子育てしっかりしないとなぁと思いました。これからこういう事が頻繁に起こるのかしら?

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    いくつになったの


    *script by KT*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM