
  • 2014.04.30 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    タルト作りに挑戦

    • 2005.11.25 Friday
    • 23:26
    初タルトはシュクレという生地で挑戦。
    生地を手でまとめながら『またパンを作ろうかなぁ』と思いながら楽しんでやっていた。手でこねるのが好きなのかも…。
    生地を休めている間に銀行に行ったり、イクスピアリの成城石井に足りない材料を買いに行く。あぁ、時間を有効に使っている気がする〜。
    家に帰ってきてから冷え固まったタルト生地と格闘。生地をのばす作業も楽しいなぁ。
    生地を焼いている間にアーモンドクリームを作り、洋梨の下ごしらえ。でも、オーブンの中が気になって仕方ない。半焼きってどの程度なのかわからないし、金属の型を持っていないからパイレックスのパイ皿を使って焼いているので上手く焼けるか不安なのだ。
    こんなもんだろうと適当なところでオーブンから出して生地を冷やす。
    冷えきるまで待てず少々温かい生地に洋梨3個を無理矢理のせようとしたが、さすがに無理だった。そのせいで焼き始めてしばらくたつと、アーモンドクリームがダラ〜っと流れ落ちてしまった。
    段々上手く焼けるか不安になってきたけど、50分弱かけてどーにか焼き上がった。
    食べてみたら、生地はでも洋梨は洋梨のままの味でおいちくない。正直缶詰の方が好きです。
    ついでに洋梨の入れすぎで水っぽくなってしまったカンジ。
    あと、アーモンドクリームにアーモンドエッセンスをちょい入れすぎたかな
    今回は失敗かな…。
    明日冷えたモノを食べたらまた違うかもしれない。←ちょっと期待してみる。

    復活?!カップケーキ

    • 2005.11.22 Tuesday
    • 18:50
    親に遠回しに作ってと頼まれたので、材料もあることだし久しぶりにカップケーキを作った。
    砂糖の代わりにブラウンシュガーを使ってみたら、材料を混ぜている間もブラウンシュガーのいい香り♪
    バターをホイッパー混ぜていて思ったのが腕力ガタ落ち。息を切らしながら頑張っちゃったよ。2,3年前はあんなにたくさん作っても余裕だったのになぁ。
    焼きたてを1つ食べてみたら美味かった。自画自賛
    ラッピングが終わったあとに、このあいだららぽーとのLUPICIA(ルピシア)で買ってきたXmasティーバッグセットの5534 JINGLE BELLS (ジングルベル)を飲みながらカップケーキをまた食べました。
    ヨーグルトの香りと案外あっていた。
    ダンナは絶対に飲まないだろうな。

    ヘーゼルナッツのパンナコッタ

    • 2005.06.09 Thursday
    • 20:45
    天然生活の創刊号に掲載されているレシピ。
    本屋で立ち読みしたときあまりにも私好みのお菓子だったので、天然生活を持っているSallyちゃんにお願いしてレシピをコピーしてもらったのだ。

    作っている時はヘーゼルナッツをいっぱい使うわりには、香りがしなくて失敗したかもと思ってた。
    だって細かく砕いたヘーゼルナッツは牛乳に味を付けるだけで、残ったかすがもったいないんだもん。
    しかーし、食べてみたらウマーイ。
    私好みの味に仕上がってたよぉ〜。
    ちなみにこの器はモロゾフのプリンが入ってたコップ。
    最近よく買ってきてて、10個ぐらいあるからこういうお菓子を作る時にちょうど良いのだ。

    久々にお菓子を作ったなぁ。
    やっぱ楽しいなぁ。

    時間がなかったよー

    • 2005.02.14 Monday
    • 22:20
    ←こんなのを作ってみました。

    ってのは去年のバレンタインの話で今年はと言うと…仕事を定時で上がってブラウニーでも作ろうと思っていたのだが、やはり金曜のブレーカー事件のせいで残業。
    スーパーで卵や板チョコを買うも、ダンナは家に向かっているからどう考えても間に合わない。
    スーパーの中をウロウロしててひらめいた。チョコレートパフェを作ろう!
    ってことで食後に作る(いや盛るかな)ってみた。
    ちょっとアイスが溶けちゃって見栄えが悪いけど、ファミレスのお子様用パフェ見たいのが出来上がったよ。
    プレゼントとグリーティングカードだけは昨日ダンナと一緒に買いに行っといてよかった〜。
    危うく何にもないバレンタインになるとこだった。

    これも作ったじょ

    • 2004.08.29 Sunday
    • 01:39
    カップケーキもつくってみたよ。お菓子やパンを作るのは大変だけどたのすぃ。

    手作りパン

    • 2004.08.28 Saturday
    • 18:46
    友達と一緒に家でパンを作った。最近お菓子ばかり作ってて、パン作りは2年ぶりぐらいだったから手際は悪いし、ちゃんと膨らむか心配だったけど、どうにか焼きあがった。焼きたてのパンはサイコーだよ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    いくつになったの


    *script by KT*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM