
  • 2014.04.30 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ベビーフード

    • 2007.09.01 Saturday
    • 22:48
    おでかけの時もいつもはおかゆや野菜等を持って出かけるんだけど、1度ぐらいはベビーフードを試してみるのもいいかなぁと思い、実家に遊びに行くついでに買って持っていきました。
    ユウくん初めてのベビーフードは不味かったみたい。私も母も口に合いませんでした。ってか不味かったむむっ においがいかにもレトルトってカンジでダメ。さらに味は素材の味が生きてないし後味が悪いこと…。ベビーフードでは有名なメーカーですが、他のもこんなもんなんでしょうか? ベビーフードを否定している訳じゃないですよ。出かけるときに使えたらと思って今回は試したんだけどね。今度は違うメーカーでまたチャレンジしてみよう。美味しいベビーフードがあったら教えてください。
    ちなみにうちは手間暇掛けた離乳食なんて作ってませーん。おかゆはもう全がゆだから炊飯器で普通に炊けるからいっぱい作って冷凍ストック。ダシは粉末の削り節や粉末のだし昆布。お湯に入れるだけで簡単にダシができちゃう。でも無添加で産地はこだわってたりするから調味料を使わなくてもいい味のダシができちゃうんだわにやっ この粉末の削り節やだし昆布、そして鶏のささみ挽肉等をコープで購入してます。離乳食を作るのに意外とコープが役に立つ。野菜は近所のスーパーでお買い得品だけど国産の物を選んだり、お米は米屋に買いに行ったりと素材には一応気は使っているつもり。うちの離乳食の基本は大人が食べても不味くない物。結構いい加減にバリエーション少ない離乳食を作ってるけど味は今日食べたベビーフードより断然グッドな気がする。
    このほかにもっと手軽に作れる方法があったら教えてくらい。情報ドシドシ待ってまーす。

    9ヶ月健診と食物アレルギーその後

    • 2007.08.31 Friday
    • 23:40
    9〜10か月健診を受けてきました。()は6ヶ月健診時。
    体重 9,311g (8,230g)
    身長 70.6cm (66.0cm)
    胸囲 44.8cm (45.7cm)
    頭囲 46.3cm (44.5cm)
    順調に成長してます。得に頭囲の成長は目まぐるしいです爆弾 成長曲線の標準の範囲からはみ出しそうな勢い。
    健診では全く問題ありませんでした。相変わらずでべそちゃんなんでちょっと相談したらまだ様子見だそうで。1歳6ヶ月健診のときにでべそちゃんだったらどうするか考える事になりました。で、先生がでべそをデジカメで記録してました。でべそよりもっと気になっていることそれは卵アレルギーについて。日曜日に卵黄のみを使った茶碗蒸しをたべさせたら口のまわりに発疹ができちゃった。血液検査で陰性だったから油断していたから驚き。そのことを先生に話したら早速皮膚でテストしました。外待ちでしばし待機していたらみるみる蚊に刺されたみたいに赤くなってくじゃない。診察室に呼ばれて先生が見るなり「お母さん、こりゃダメだわ〜」と言われる始末。薬を塗ってまたしばらく様子を見てから、色々説明を受けました。卵も乳製品と同様これから半年間食べさせられなくなりました。驚いたことに予防接種(MR、インフルエンザ)に卵が使われているそうなので受けるときには注意しないといけないそうです。あぁ、卵も食べさせられなくなったわ青ざめ

    かぼちゃポタージュ

    • 2007.08.27 Monday
    • 23:40
    以前ダンナ実家からもらってきたベビーフードのかぼちゃのポタージュ1袋。箱がないから成分がわからず、でもかぼちゃと野菜スープぐらいかなぁなんて思ってユウにあげてみたら口のまわりに発疹が…あせあせ ポタージュだから脱脂粉乳とか入ってたのかも。迂闊だったわ。しかしベビーフードやおあかちゃん用のおやつって脱脂粉乳や牛乳の成分が入っているのが多くてあげられない。ってかユウは甘い物が嫌いだからせんべいぐらいしか食べられないんだけどね。ついでにここまで気にしなくてもいいのかもしれないけど、何かあってからじゃ遅いのでとりあえず食べさせないよう気をつけてます。

    マクラーレンデビュー

    • 2007.08.23 Thursday
    • 23:38
    とうとうマクラーレンデビューしちゃいました。スマイル 操作性は抜群うきゃー スーパーでも片手でスイスイでした。早く切り替えればよかった。肝心のユウくんは眠かったせいもあって大人しく乗ってるなぁと思ったら、スーパーの帰り道に寝ちゃいました。乗り心地はどうだったのかしらん。

    満9ヶ月

    • 2007.08.18 Saturday
    • 23:55
    最近のユウくん怪獣と化してます3本線 いじって欲しくないものを見つけようもんなら目を輝かせて突進していくので、こっちも大変。手に取った物は必ずお口へ…よだれ&かじりの刑が待ちかまえてます。私の携帯もやられちゃいました。歯形ついてます青ざめ そんな毎日のいたちごっこにちょっと母はお疲れです。

    ・ときどきおまるでおしっこをする
    ・ハイハイが速くなる
    ・自力でどでもつかまり立ちができるようになる
    ・どこでもつたい歩きをする
    ・おむつがM(テープ)からL(パンツ)になる
    ・顔を左右にブンブン振る 親が顔を振るとマネしてやる
    ・自分で拍手をする 親が拍手するとマネしてやる
    ・牛乳アレルギーだと判明
    ・離乳食
     主食…おかゆ(7倍がゆ45g→60gつぶさないでそのまんま)、そうめん、オートミール
     野菜…にんじん、じゃがいも、小松菜、大根、ブロッコリー、いんげん、里芋、トマト、おくら、きゅうり、かぼちゃ、キャベツ
     果物…みかん
     魚…しらす、たい、ひらめ、たら
     肉…鶏ささみ挽肉
     その他…豆腐、のり
     調味料…しょうゆ、みそ
    ・大人の食事をちょっとお裾分け…スイートポテト、ホットケーキ、パン、錦糸卵

    乳製品を使えないから離乳食がマンネリ化うーん 卵もまだ離乳食としてはあげてません。なので味付けと言えばダシぐらい。これに飽きられちゃったらもうお手上げっす。甘い物も喜んで食べてくれたらなぁ…。

    母乳マッサージ

    • 2007.08.09 Thursday
    • 10:37
    昨日はじめて母乳マッサージを受けました。今まで乳首が切れたり、乳管が何度もつまったりとトラブルはあったけれども、どうにか自分で対処してきたのですが今回のトラブルは自分ではなかなか対処しきれずプロにお願いしました。プロといっても選択肢があって桶谷にするか開業助産師にするか母乳外来のある病院に行くか迷ったけど、うちから比較的近い開業助産師さんにお願いしました。
    今回のトラブルは先週の火曜日ぐらいから左のおっぱいにしこりができ、金、土、日にはおっぱいは熱をもちパンパカパンにあうっ 痛いし、搾乳してもつまってるところは全く出ない。ユウが一生懸命吸ってくれたおかげで、日曜日につまったものが頭を出したので、搾乳してみたらブチブチといいながら出るわ出るわおおっ でもしばらく絞るとしこりはのこったまま、なんだかつまってきたカンジが… そして昨日までしこりがのこったまま。今までこうなっても1週間もこんな状態は無かった。これは自分の手にはおえないと思って母乳マッサージをお願いした訳なのです。
    私がお願いしたところは家まで助産師さんが来てくれます。予約制だったから朝電話してもその日に来てくれないんじゃないかって思ってたら、午後には来てくれました。
    母子手帳を見せて、問診。そして母乳マッサージ。マッサージといっても私の場合母乳が出ないとかじゃなく、つまってるのをどうにかしてもらうのでひたすら絞り出す(しごき出すのほうが正しいかも涙)。いやぁ、またまたかたまりが出るわ出るわ。これは自分じゃ出し切れないはずだわあせあせ かたまりのカスが出なくなるまで絞ってもらったら、久々にやわらかいおっぱいに戻りましたうきゃー マッサージの後はトラブルの原因の究明。今までは右しかつまったことが無いのに今回は左がつまったからどうしてかなぁなんて思ってたんだけど、つまるちょい前に生理っぽいのがあったり、乳成分たっぷりのアイス食べてたり、他にも思い当たる節が多々。こうやって話してみないと気付かないこともあったりなんで、これからちょいと気をつけていこうと思います。しこりができたときの対処もちゃんと教えてくれたのでちょっとのトラブルだったら大丈夫グッド 今回のトラブルのことだけでなく色々悩みも聞いてくれました。助産師さんが気さくな方で良かったにこっ おかげでおっぱいだけでなく心も大分スッキリ。もっと早くお願いすれば良かったなぁって後悔。

    アレルギー検査の結果

    • 2007.07.23 Monday
    • 23:12
    先日やったアレルギー検査の結果を聞きに病院に行ってきました。
    牛乳、卵白、大豆のみ検査をして牛乳だけ陽性でした。陽性じゃなくてもアレルギー反応が出たりするから、大豆食品(豆腐)は耳かき1杯から食べさせて徐々に量を増やして様子を見ることになりました。牛乳はこれから半年間はあげないことに…。今は粉ミルク、ヨーグルトがダメだから乳製品全般食べさせない方がいいのかな? ちゃんと聞けばよかった。来週予防接種を受けにまた病院に行くからその時にでも聞いてみよう。そういえばうちにある粉ミルク(試供品でもらったスティックタイプや小さい缶)がたくさん残ってるけどもう必要なくなちゃった。誰か欲しい人いませんか〜。

    おまる

    • 2007.07.23 Monday
    • 00:12
    おまるを使うなんてもっと先のことだと思っていたのでなーんにも考えていなかったら、母からおまるでさせる練習をさせなさいと言われた。が、日々の生活に追われおまるを買うなんて頭の片隅からもすっかり忘れ去られていたら、母がおまるを買ってくれました。
    今朝うんちをした後にユウをおまるに座らせて放置(おむつを片づけたりしてた)してたらいつの間にかおしっこをしてましたうきゃー こうも簡単にするとは思ってもいなかったのでちょっと驚き。これから毎日練習させたらおまるですることを覚えてくれるかな?

    満8ヶ月

    • 2007.07.18 Wednesday
    • 22:29
    早いもので今日でユウは生後8ヶ月。生まれたばかりの写真を見返していたら顔がずいぶん変わりました。生後1ヶ月ちょっとぐらいまでは頭が小さかったのに、今じゃどう見ても頭がでっかい…3本線
    ブログをサボっているうちにユウはめざましい成長をしてます。ちょいとまとめてみました。

    生後4ヶ月終わり頃
    ・5ヶ月直前に寝返り成功

    生後5ヶ月
    ・二つ折りのようなお座りができる
    ・顔を床につけ両足をつっぱり芋虫のように前進する(←これもハイハイ?)
    ・母乳以外の飲み物を口にする
    ・スパウトデビュー
    ・6ヶ月直前に離乳食開始(10倍がゆをいきなり大さじ1杯ぐらいから開始)

    生後6ヶ月
    ・下の歯2本はえてくる
    ・ちゃんとしたお座りができるようになる
    ・両手を同時に前に出し両足を同時に蹴って前進 蹴らないときはドンドンバックする
    ・離乳食
     主食…おかゆ(10倍がゆ 大さじ1杯→40g)
     野菜…かぼちゃ、ほうれん草、さつまいも、にんじん、じゃがいも
     果物…バナナ、りんご果汁
     その他…豆腐
     赤字は食べるとオエッとなったり吐いちゃう食品

    生後7ヶ月
    ・ハイハイができるようになる
    ・おすわり→ハイハイ→おすわりができるようになる
    ・つかまり立ちができるようになる
    ・ちょっとだけつたい歩きをする
    ・離れたところから呼ぶとハイハイしてくる
    ・抱っこして欲しいときに両手を広げる
    ・人差し指を使うようになる(ボタンを押したり、気になるものを指さしして触る)
    ・手に持ってるものを取り上げると怒る
    ・マグのストローが使えるようになる
    ・離乳食 2回食へ
     主食…おかゆ(10倍がゆ40g→8倍がゆ40g)、うどん
     野菜…にんじん、じゃがいも、ほうれん草、大根、ブロッコリー、枝豆トマト、小松菜、パプリカ、コーン
     果物…りんご、桃、キウイ
     魚…しらす、かれい、たら、たい
     その他…野菜スープ、ヨーグルト、豆腐
     赤字は食べるとオエッとなったり吐いちゃう食品

    書き出してみるとベビの成長って本当に早いなぁって感じます。今は目を離すといろんなところへハイハイして移動し、いろんなものをしゃぶってますあせあせ 取り上げようもんなら激しく怒ります。意思表示がわかりやすくはっきりしてきたのはいいけど、頼むから手当たり次第口に持ってかないでぇ〜。
    そして書き出してみてよくわかったのが苦手な食品が多いこと。ミルクが使えないからレパートリーが増やせず、いつも同じようなものばかり食べさせてます。これじゃ飽きてご飯が嫌いになっちゃうんじゃないかと心配です。
    上の部分にはあげなかったけど寝返りを覚えてから夜ちょこちょこ起きるようになりました。最近は1時間おきに起きたりとかがよくあって、私はぐったり。いつになったら夜グッスリ眠ってくれるようになるのかしら。思いっきり寝たいよー!!

    好き嫌いとアレルギー

    • 2007.07.17 Tuesday
    • 23:18
    離乳食を始めて2ヶ月が経ちました。離乳食をはじめたときはいきなりおかゆをバクバク食べ快調な滑り出しってカンジだったんだけど、食品を増やしていくうちにいろいろと壁にぶち当たっていますうーん
    まだ離乳食を始めて2ヶ月なので食べれるものは少ないのにユウ君好き嫌いがはっきりしてまして…甘いものはダメ。ちょっとは食べてみてオエッとなり、それでもなんとか食べてるなぁと思ったらいきなり嘔吐します。というわけでカラダが拒否してるみたい青ざめ さつまいも、かぼちゃ、バナナ、桃、りんごがダメでした。ちなみに甘いものが嫌いなため薬ももちろんダメ。風邪ひいても薬を飲ませると泣くは吐きそうになるはでもう大変。薬を飲ませるいい方法があったら教えて欲しいよ。
    そして好き嫌いの他に食物アレルギーがあるみたいしょんぼり 離乳食で粉ミルク、牛乳、ヨーグルトを食べさせたら、口のまわりにつくと赤くなりポツポツと湿疹が出ちゃいました。先週ユウが風邪をひいたので病院に行ったついでにこのことを言ってみたら「牛乳アレルギーでしょう」と言われちゃった。これで離乳食に乳製品が使えなくなってしまった。検査をした訳ではないので他の食品でもやばいんじゃないかなぁと思いつつも、食物アレルギーの知識があまり無い私は豆腐を何度か食べさせてたら食べた後数時間後に全く消化されていない状態のものを嘔吐。一昨日は噴射してたので焦りましたあせあせ そこでやっと大豆がダメなのかもしれないと気付いたのです。風邪が完治してないから本調子ではないからなんとも言えないけど、一度ちゃんと検査を受けなきゃなぁと思ってます。このままだとヘタに食品を増やせないし、もしもの事があったてからじゃ遅いもんね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    いくつになったの


    *script by KT*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM