
  • 2014.04.30 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    健診

    • 2006.11.16 Thursday
    • 14:34
    妊娠 38週3日
    ベビの体重約2800g。
    子宮口が1.5cmぐらい開いていて、ドクターがいいかんじと言ってくれた。ついでに刺激までしてくれたので早く産まれるかしらん。ここまできたらあとは動くのみ! 家に帰ったらまずは散歩でもするかな。

    健診

    • 2006.11.09 Thursday
    • 16:51
    妊娠 37週3日
    ベビの体重は約2600g。これならもう産まれてもOK そして今週から内診があります。後期最後の検査と子宮口のチェック。な、なんと子宮口が1cmちょっと開きはじめてました これはビクス効果かしらん
    診察では前回の貧血検査の結果を聞きました。血の気が多い私でもさすがに妊娠後期に入り基準ギリギリでした。でも、普通に食事しててこの結果ならまいっかぁなんて思ったりして。で、気になる出産予定日のことをドクターに質問。やはり早くなる可能性が高いそう。ウヒャヒャ楽しみ〜。
    助産師さんとのお話でも、どんどんスクワットをしてくださいと言われちゃいました。ってか言われる前からちょっとやってたりするんだよね〜。助産師さんからそう言われればもう安心してガンガンできる。
    病院からもらっていた入院に関する質問票を助産師さんに提出。とりあえず気になっている事を書いてみた。それは分娩時の処置(浣腸、会陰切開、道尿、剃毛など)。病院によって必ずやるところもあれば、やらないところもあるみたいだから、聞いておけば心の準備ができるかと。この病院では会陰切開はやるけどあとはケースバイケースらしい。病院によってそれぞれなんだなぁと思いました。処置もそうだけど看護師、助産師、ドクターも人や病院によっては対応が全然違うしね。私はこの病院の外来で嫌な思いはしたこと無いし自分にあってたみたい。あとは病棟の看護師さんがどうなのか気になるけど…。
    さて、来週はどうなってるかな? これからドキドキの毎日になりそう

    健診

    • 2006.11.02 Thursday
    • 17:49
    妊娠 36週3日
    今日の予約は12時半から。でも再来機の受付は11時までなので10時過ぎに家を出て、な、なんと家に帰ってきたのは15時過ぎ。さすがに疲れた〜
    激混みのため健診は13時半頃に呼ばれた 健診の後に詳しい超音波検査があるため、健診の超音波はベビの顔と心臓だけ確認。診察ではとりあえずおなかの張りやら、あちこちの痛みを伝えるも予想通りドクターからは時期も時期なので心配することもないと言われる。他に心配事もなく終了。次回の健診から内診もあり、いよいよってかんじ
    時間が押したおかげで超音波検査の予約した14時まであとわずか。その間に採血しに行き、トイレを済ませたらあっという間に診察室へ呼ばれ詳しい超音波検査開始。
    超音波の画像だけどベビは随分しっかりした体つきになってました。足の指もしっかり見えるし、足の指をニギニギしたりしてる。おなかの中が狭くなってきたのか手はいつも顔の側。ってか顔を隠していてよく見えない それらの仕草を見ていると、早く肉眼で見たくなる〜。早く産まれてこーい。
    ベビの体重は約2400g。今まで標準で来てたからもう2500gを越えているかと思ったら、ちょっと予想外。私はこれ以上増やさないでと助産師さんに言われているのに…

    健診

    • 2006.10.20 Friday
    • 12:49
    妊娠 34週4日
    9ヶ月最後の健診。今日は診察室でおなかを出して待っているのになかなかドクターがやってこない。診察室に入ってから約20分後ぐらいに今日担当ではないドクターがやってきた。時間が押しているので診察はあっちゅう間に終わっちゃったよ。特に問題もないから別にかまわないけど、このおなかで硬いベットの上で仰向けで待っているのはかなりしんどかったよ
    肝心のベビは元気に大きくなってました。体重は2200g。ベビの位置も変わらず左側。この子はあとどれぐらい私のおなかの中にいるのかな 2週間後の健診が楽しみだなぁ。

    健診&助産師外来

    • 2006.10.05 Thursday
    • 23:57
    妊娠32週3日
    今日の健診は健診の後に立会い出産の説明の助産師外来があるためダンナも同伴。
    エコーではいつもの定位置(左側)にベビがいて、今日も口をパクパクさせてた〜 ベビは口をパクパクさせながら何をしてるんでしょう ダンナにアピールしてたのかも。体重は1800gで標準な増え方。ドクターや助産師さんとのお話は、今回も何1つ心配事が無いのでサクサクっと終了。
    で、1時間後は助産師外来。
    助産師さんからいきなり「なぜ立会いされようと思ったのですか?」と聞かれ、夫婦共々しばし沈黙 で、私が立ち会って欲しいからというなんともない答え方をした。その他にも理由はあるけど、いちばんはシンプルな答えだったかと。
    まずは立会い出産の注意事項の説明から。ここの病院は分娩室は2つだけど個室にはなっていないし、女性病棟ということもあり色々制約がある。私が出産するときに立会を希望していない人と同時に出産となったら、ダンナは立会えなくなる。こうなると運にかけるしかない。
    続いてお産の進行とその時に夫は何をするかなどの説明。ダンナは初めてお産がどうやって進んで行くかを聞いたはず。どんな気持ちで聞いてたのかしら でも、これを聞いていないといざ立会ったとしても私の状況もわからないし何をしたらいいのかもわからなかったことでしょう。立会わなくても知っておいてくれると違うかも。他にも体のどこをさすったりしたらいいかと陣痛中の食べ物とか色々アドバイスをしてくれた。ちなみに陣痛中はチョコレート、ゼリー、おにぎりなどは食べやすいからオススメらしい。逆にすしや生ものはおなかを壊したりする可能性もあるし、ヨーグルトはもどしたときの後味が悪いらしい。ってヨーグルト食べてもどしたことがないから想像できない
    一通り説明が終わった後は病棟の見学。新生児室と沐浴室を外から見てたら、助産師さんが男の子と女の子を連れてきた。2人のベビちゃんともに3000g前後だけどちっこーい これぐらいの大きさで産みたいわって思ってしまった。続いて陣痛室を見て、分娩室は使用中で見れなかった。あとは大部屋(4人部屋)と個室、救急外来を見学して終了。自分がどんなところで出産し、過ごすのか見学できたことだしこれで、出産に挑めるぞ。

    健診

    • 2006.09.22 Friday
    • 16:42
    妊娠 30週4日
    今日は超音波検査が10時、妊婦健診が10時半の予約で病院に着いたのは予約時間の40分ぐらい前。いつものように血圧、体重を測定して、採尿して外待合いで座って一息ついたらもう呼ばれてしまった。予約時間より30分も早ーい。
    2回目の詳しい超音波検査。前のときとは比べ物にならないほど大きくなってる ベビの体重は推定1480gで順調順調 頭はちゃーんと下にあり、体はやっぱり左側にあった。この位置がお気に入りのようですな ベビの頭や心臓やいろんなところをくまなく診てもらいました。今日はというか大きくなってきたから顔がよーく見えてお口をパクパクさせてた 顔の前で手も動かしていたし、こういうところをダンナに見てもらいたかったなぁ。私のお腹もしっかり隅々まで診てもらい終了。全くもって異常なし!
    また外待合いで待っていたら5分くらいで呼ばれちゃった。この時点でまだ10時前。妊婦健診も先ほど超音波検査を済ませているから、簡単に超音波で診てもらいその場で問診。またまた異常なしなのでドクターの診察終了。何なんだこの早さは
    最後に次回の予約と立ち会い出産の説明を受けるため助産師外来も予約。とくに心配事も無いので助産師さんに何も質問もせず終了。
    今日はすべてがやけに早かったなぁ。何かあったのかなぁ? それにしても、私もベビもすこぶる順調 涼しくなってきたし、まだまだ動けるから今のうちに良く動いて体力つけておくぞー

    健診

    • 2006.09.07 Thursday
    • 15:02
    妊娠28週3日
    後期に入って初めての健診。気がついたらもう後期ですよ。早いなぁ。
    今日は初めてダンナ付き添いの健診。ダンナは生で超音波の画像を見るのが初めてなのでドクターの説明があってもイマイチわからなかったらしい あとで私がしっかり説明してあげてどうにかわかってもらえたみたい。
    ベビは本に書いてあるように標準的な育ち方で体重は1000g。
    前回の血液検査の結果、血糖値も問題なし、貧血もなし。マイナートラブルはちょこちょこあるけどベビも私もいたって順調。ってことで今日の健診はサクサクっと済んじゃいました。
    健診の後はダンナとイクスピアリに行ってちょっとフラフラ。で、お昼は久々にクアアイナのハンバーガー食べちゃった
    ダンナが一緒の健診はこれが最初で最後なのかもなぁ…。

    健診

    • 2006.08.24 Thursday
    • 14:13
    26週3日
    中期最後の健診に行ってきました。
    気になることその1のお腹の痛みはベビが左に寄っていて靱帯が引っ張られているからではないかと言われました。ベビの体重が800gでさらに羊水や胎盤があるわけで、この重みで引っ張られれば痛くもなるか… じつは蕁麻疹が復活してからは腹帯をなどで締め付けたりすると蕁麻疹が出るので最近つけてなかったのです。だからもろに重みがかかっていたわけで…なるべくして出た痛みだったのかも
    気になることその2のベビの性別。これぞという証拠写真をドクターからプレゼントしてもらいました ってかいつももらっている超音波写真なんだけどね。写真の真ん中に性別がわかるブツがドーンとうつしだされております。キャッ、恥ずかし
    ドクターには聞くことをすべて聞いたぞーっとスッキリした気分で助産師さんと次回の予約やら、皮膚科の受付をお願いしてよーしOKと産科をあとにして、今日は血糖値と貧血の検査があったので採血室へ。呼ばれるまで手帳を見ながら質問事項を確認していたら、助産師さんに1つ聞いておくことがあったのを忘れてた まぁ、おっぱいケアについて聞きたかっただけだから今度でもいいや。相変わらずおっちょこちょい。
    気になることその3の蕁麻疹と顔のブツブツ…。産科のドクターに聞いてみたら妊娠も関係しているけど皮膚科で診てもらった方がいいと言うことで、大学病院の皮膚科にかかることにしました。ってか去年の夏もここで薬を出してもらったからなんだけどね。
    妊娠中は極力薬を飲みたくないので蕁麻疹の薬は内服薬と同じ成分の塗り薬を出してもらいました。が、蕁麻疹って皮膚の深いところで何かが起こっている(何だったか忘れちゃった)から塗り薬はあまり効かないんだそうだ。って今まで塗って効いたためしは無いのだけど、無いよりかはマシかなぁと思ってね。まだ広範囲で出ているわけではないので、どうにかなるかもしれない。ダメだったら内服薬を出してもらいます。
    顔のブツブツは相変わらず日光にやられているようで、去年と同じ塗り薬を出してもらった。これで外に出るのも怖くない って何か間違ってるような…。

    これで今抱えているトラブルが多少なりとも改善できそう そして性別も確定したことだし、もう名前は読みが決まっているからあとは漢字を決めればOKだし、ベビのモノをドンドン揃えていくぞー

    健診

    • 2006.08.10 Thursday
    • 14:42
    妊娠24週3日
    今週で7ヶ月目に入ったのでこれから9ヶ月までは2週間に1回の健診になりました。4週に1回の健診はあっという間に終わってしまったなぁと言っても健診以外でもちょくちょく病院に行っていたからこれからも大して変わらないか…。
    ベビは順調に育っていて体重は600gちょっと。前回の健診からだと約倍ぐらい。そのわりに私の体重は増えすぎ というか動けば落ちるってことはただ単に動かないで食べすぎ ベビも私も問題なし。唯一気がかりだったおっぱいのかぶれというかただれというか湿疹というか…これがここ2週間で酷くなりじゅくじゅくして痛かったり、かゆかったりで健診まで我慢してたのだ。ダンナや薬剤師の友達には早く病院に行ってこいと言われたにもかかわらず我慢してた。←これが私の良くないところ ステロイドの軟膏を処方してくれた。これで治ってくれ〜。暑い時期にこの状態はつらいっす あとは気がかりでも心配事でもないけどよく右側だけおなかが突っ張るのでとりあえず聞いてみた。そうしたらベビが左に寄っているから突っ張るんだと思うので心配しなくてもいいとドクターに言われました。そういえば鏡で自分のおなかを見てみるとなんだか左の方が出っぱってるなぁなんて思ったけど、まさかベビだとは思ってもいなかった。これから寝そべるときは意識して右側を下にしてみたら位置がずれるのかな?
    助産師さんにはしっかり体重のことを言われてしまいました ひとりでいるとついつい暴食しがち これをやめるのは当然なんだけど、助産師さんには主食を減らして、運動してくださいといわれました。2週間後にはせめて現状維持でいけるように頑張らねば。

    健診

    • 2006.07.18 Tuesday
    • 15:55
    妊娠21週1日
    6ヶ月に入ってから胎動を大分感じるようになりました
    今日はいつもと違う詳しい超音波検査があったのでベビのことを細部までじっくり見ることができた。まだまだちっちゃなからだだけど心臓も大人と同じくしっかりと血液を送り出しているのがはっきりと見えたし、心臓の弁まで見れるもんだから驚いた。だって自分の心臓だって見たこと無いからね。ベビの全身をくまなく超音波で診てもらい問題は無し、胎盤の位置も問題なし。
    その後はいつもの健診。といってもまた超音波検査。さっきは性別を聞かなかったけどドクターの方から「性別聞きますか?」っていうから、しっかり診てもらって聞きました。まだ確定ではないのでブログ上ではまだ秘密にしておきます 私が見た夢が正夢になりそう。こういうことはやはり当たるのかなぁ…。
    そして次はビクスのための内診と経膣超音波検査。こちらも問題なしだったからビクスの参加はOK なんか次から次へと部屋を移動して忙しかったけど全て問題なくてよかった、よかった
    最後に助産師さんとお話するとき、気になっていたことを質問。おっぱいの皮がむけたり、かゆかったりしてどうしたらいいのか相談したらオリーブオイルを勧められた。薬局で売っているらしいけど試したことある人います

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    いくつになったの


    *script by KT*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM