
  • 2014.04.30 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    絶不調

    • 2006.11.17 Friday
    • 12:41
    昨日病院から帰ってきてから最悪な体調。
    昨日の夕方には朝から食べたものが全く消化できてないみたいでリバース。その後から悪寒がするのでへんだなぁと思ったら発熱。で、それと同時に激しい下痢に見舞われてしまった。半端じゃない下痢のせいで食べることも水分を取ることもままならない…。
    今日の午前中寝て過ごしたら、下痢以外は治ったので一体原因はなんなんだろう…。

    ビクス 7回目

    • 2006.11.08 Wednesday
    • 18:32
    妊娠 37週2日
    今日のビクスもハードだった 今はSMAPのSHAKEでビクスをやっているんだけど曲が複雑じゃないし、振り付けも複雑じゃないので体を思いっきり動かすことができる。なので何回も繰り返して踊ると、ハァハァ息切らしながらも頑張って踊ってしまう って、並んで踊っているんだけど私だけ他の人より動きが大きいような…1人で頑張りすぎなのかしら? でも、気持ちいい汗を流せました
    そして恒例の情報交換。予定日が一緒の人は37週の健診が済んでいたので、どんな感じか聞いてみたら子宮口がやわらかくなってきてるとのこと。いよいよじゃぁん こうなると自分も明日の健診結果が気になる。来週はビクスが無いから、もしかしたらこれが最後かもということで電話番号やメアドの交換をしました。次回のビクスは22日予約はしたけど参加できるかな

    ビクス 6回目

    • 2006.11.01 Wednesday
    • 18:45
    妊娠 36週2日
    とうとう妊娠10ヶ月に入ってしまったー。毎日頻繁におなかが張り、ついでに恥骨や足の付け根が痛い。こうなってくると家にいると動きたく無くなるけど、ビクスは楽しいから行ける限り続けてます。
    今日はビクスをする前には足がむくんで靴がきつかったのに、ビクスを終えて帰るときは靴が緩くなるので体を動かしてむくみが解消 足がむくむときは足の付け根を動かすとリンパの流れが良くなり、むくみが解消しますよ。って効果的な動かし方をしないと意味無いかも…。
    予定日まで水曜日はあと3回。何回通えるかしらん

    母親学級4回目&ビクス5回目

    • 2006.10.25 Wednesday
    • 23:35
    妊娠 35週2日
    今回で最後の母親学級。補助動作と呼吸法について。ここの病院では呼吸法をこういう風にやりなさいとか○○法(ラマーズ法とか)でやってますとかがない。練習してもできない人がほとんどで、無理してやって過呼吸とかになる人もいるそうで だからあえて練習する必要はないんだそうです。そのかわり痛いときでもちゃんと呼吸して、あとは助産師の言う通りに息んだりすれば大丈夫と言われました。実は立会出産の説明のときも同じ事を言われてたので、助産師さんよろしくお願いしますって感じ。説明の後に出産のビデオを見たんだけど、モデルの方が4人目の出産で自宅出産で予定日から3週間も過ぎているという、初産の私たちにはあまりにもかけ離れた世界 陣痛が始まっても声も出さず、赤ちゃんがにゅる〜っと産まれてきた。犬のように簡単に産んでいるように見えてしまったよ。助産師さんも「みなさんは初産だからこんな簡単にはいきませんから」と言ってたし。見てた私もこんな冷静にはいられるはずがないと思ったもん。
    その後は病棟見学。新生児室で今朝産まれたてのベビちゃんを見せてくれた。ちっさ〜っい 助産師さんがベビちゃんにかけてあるタオルをパッと取ると、ベビちゃんがビクッとしてかわいかった ちなみに助産師さんがイタズラしたのではなく反射について教えてくれただけです。そして前回ダンナと見学したときはちょうど分娩中で見学できなかった分娩室。部屋は1つでしきりが2つで分娩台が2つ。もう少ししたらここで出産するんだなぁと、いよいよって感じがしてきた。
    母親学級が終わったらそのままビクス。初めて参加した人が私と予定日が一緒 ビクスも母親学級でも11月予定日の人がいなかったから仲間ができて嬉しかった 今日もいつものように動いているつもりなんだけど、おなかがさらに大きくなったせいかビクス中何度かおなかが張る。でも、休憩もせずそのまま続けてました。半袖のTシャツを着ていたにもかかわらず汗だく〜。そして足はフラフラ〜。予想以上に疲れました でも、来週も頑張ってビクスに行きまーす。

    冷やっ

    • 2006.10.24 Tuesday
    • 23:00
    最近ブラジャーをしていると苦しいので家にいるときはもっぱらノーブラ。
    なんかひんやりするなぁと思って、着ている服を見てみると濡れている。乳汁がいつの間にか出て、上着に染みちゃってるんだよねぇ。それも片方だけ。片方だけは準備万端ってことなんでしょうか? 産まれてくるのも間もなくってことかしらん。

    ビクス 4回目

    • 2006.10.18 Wednesday
    • 19:13
    妊娠 34週2日
    ここ最近ベビがぐんぐん大きくなっているのか息苦しくって 特に体が冷えると息苦しさが酷くなる。そんな状態だけどビクスに行ってきました。
    ストレッチをはじめたら体があたたまってきていいカンジ ストレッチの後は長さが1mぐらいの薄いゴムのシートを使って腕や背中の筋肉のストレッチ。いやぁこれがキツイ、キツイ 腕がプルプルしちゃって効いてるなぁと実感。産後にやると良いと言われたので忘れないように、たまに家でやってみよう。って今からやっておいた方がいいかも。
    何だかんだと前半30分動いているだけで汗がジワジワ出てくる。かなりいい運動になってる。配られたお茶を飲んで休憩した後は、音楽に合わせてビクス。一週間全く家で復習しなかったら、ヤバイくらいに振りを忘れてた 頭と体がフル回転させたけど、頭も体もついていかない 覚えが悪いけど体をいっぱい動かして汗を流して壮快な気分 おなかのベビもいい気分になれたかなぁ。

    ビクス 3回目

    • 2006.10.11 Wednesday
    • 23:58
    妊娠 33週2日
    免停やその他もろもろの理由で2ヶ月ぶりにビクスに行ってきた。私が参加してた頃のメンバーはすべて出産して総入れ替えになってました 人数も大分少なくなり私を含め6人で、出産予定日は私がいちばん早い。あぁ世代交代って感じ。
    久々のビクスで足をプルプルさせながら頑張ったけど、体が動かせて楽しかったぁ やっぱり家でストレッチしていても自己流じゃやっぱダメみたい。このまま出産直前まで通おーっと。
    ビクスが終わってから、最近膝の関節が痛いので(ってかビクスやってる最中も痛くって)どうしたらよいかビクスの先生に聞いてみた。私の両膝を触っただけで左右どちらが悪いか言い当てた。さすが運動療法士 筋肉のつきかたでわかるんだそうだ。で、私の場合は膝の筋肉を鍛えた方がいいとアドバイスもくれて悩み解決。助産師さんも色々とアドバイスや情報をくれるし本当に役立つビクスです。

    出てしまった

    • 2006.10.05 Thursday
    • 09:26
    おなかの下の方が自分では見えなくなっているので、鏡で見てみたら妊娠線が 私の体は妊娠線が出ないはずがないと思っていたし、助産師さんは妊娠線が出る人は何やっても出ますっていってたから何にもケアしてなかった。いざ出てしまうとやっぱり気になるので、なんでもいいから塗ってみたりしてる。さぁて、あと2ヶ月弱どうなるやら

    もう9ヶ月なのに

    • 2006.10.04 Wednesday
    • 23:03
    先月末から目の前にやらなきゃいけないことが結構あって(マンションの更新、車検、その他変更手続き、結婚式の出席するための準備など)頭がぐるぐる。んよく考えてみたら出産のための入院準備も、ベビー用品も全く揃えてないよー 緊急事態で急に出産ってなったら大変だわ といいつつ、結婚式に着ていく服だけネットで注文してるし
    ベビを迎えるために家の模様替えもしなくちゃいけないけど、1人でやらなきゃいけないから余計にやる気が起きない…。本の整理は頑張ってしたんだけどね。せめてダンナが土日休みなら手伝ってもらえるのになぁ。って人を当てにしてちゃ進まないからひとりでコツコツやらないと。

    妊婦に優しい…

    • 2006.09.29 Friday
    • 16:02
    免許証を受け取りに行ったときの出来事。
    混み混みのバスに乗ったら、座る場所がもちろん無く座席のすぐ脇に立っていた。バス停で停まるたび席は空くけど自分の近くではなく、やっとそこならと思ったらベビーカーを持って子供を抱いているママさんに取られちゃった う…仕方ないかと思ったけど、それからが大変だった。座席の横に立っていてもおなかが出いている分私は他の人より出っぱっていて、通る人通る人が私にガンガン当たる。それがバス停の度 ついでに座っているママさんのベビーカーも当たるし、おなかは張ってくるし、踏んだり蹴ったり 冷や汗かきながらバスを降りるまで15分弱踏ん張りましたとも。
    そういう私も妊娠前は妊婦さんには無関心だったから、これからはやさしくしてあげないとなぁ。
    免許証も帰ってきたことだし、公共の交通機関は極力使わないと心に決めました。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    いくつになったの


    *script by KT*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM